タイルカーペットはサイズも自由自在
タイルカーペットはサイズも自由自在
タイルカーペットは既製品の1枚ものと比べても、サイズの自由度といった点がメリットとして上回るのではないでしょうか。
タイルカーペットは1枚が40cmや50cmサイズの長方形で、それを必要な枚数を組み合わせて大きな1枚に仕上げることができます。
勿論、部屋の一部分にのみ敷いたり、室内のエリアごとに分けて敷くのも自由です。
タイルカーペットは部屋全体に敷き詰めたい場合にも、カットできる自由度の高さで期待に応えてくれます。
カットにはカッターが必要で、床を傷つけない為のカッティングボードも不可欠ですが、施工方法は難しくなくコツを覚えれば簡単にサクサクと作業が進められます。
タイルカーペットは切れ味の良いカッターでカットできるようになっていますから、直線的に切るだけなら簡単です。
壁の近くなどは形状に合わせて部分的に切ったり、形を合わせることが必要になるケースもありますが、実際にやってみるとそれほど難しくなく、自由自在に切ることができてジャストフィットさせられるのではないでしょうか。
タイルカーペットはフィットさせることが大事
規格サイズをカットしたり組み合わせて使用するタイルカーペットは、変形サイズの部屋にもフィットするのが魅力だといえるのではないでしょうか。
自由に切って繋げられるのがタイルカーペットの魅力ですが、断面がガタガタだったりサイズが合わないとフィットせず隙間が生じるので注意が必要です。
タイルカーペットの施工に大切なのは必ずしっかりと部屋のサイズ、中心を計測して導き出すこと、手を抜かず丁寧に長さを測ってカットすることがポイントとなります。
失敗しても予備があればやり直せるのがタイルカーペットの良いところですが、1枚あたりの価格は決して安くないので、無駄にしないように注意です。
とはいえ最初は誰でも失敗するので、何枚かは練習用としてコツを掴むのに使用することをおすすめします。
ポイントは設置する向きを間違えないように裏面に方向を書いたり、常にカッターの切れ味を良好な状態に保つことで、これらを気をつけるだけでもかなり作業効率が上がるのではないでしょうか。